NEXTAGE
お知らせ

2021.09.29

「NEXTAGE」を用いた新アプリケーション「Cobako」をリリース!

弊社は、このたびNEXTAGEを用いた新アプリケーション「Cobako(コバコ)」をリリースします。

 

これまで国内100社以上の生産現場に導入され、電子・機械部品の組み立て作業や日用品の梱包、ラボ工程など、様々なアプリケーションに導入されてきたヒト型協働ロボット「NEXTAGE」は、近年導入が進んでいる三品業界で、特にご要望が多い個箱の組み立て・箱詰め作業の自動化パッケージを開発しました。 

ヒューマノイドにこだわって開発を重ねてきたカワダロボティクスが、個箱の製函~箱詰めに最適な「NEXTAGE」を活用したアプリケーションをご提案します!

 

 ————–

■概要
名称:Nx-Solution 梱包箱組み立て・箱詰めシステム「Cobako」

リリース時期:2021年10月1日 ※ご購入のご相談は直接弊社までお問合せください

パッケージ内容:「NEXTAGE」と周辺機器を活用し、個箱の組み立て・箱詰めの一連の作業を効率的に行うパッケージです。

対応可能な作業:個箱の取り出し・個箱の底・ふたの組み立て、内容品の挿入、完成品の排出作業

作業動画:下記リンク(Youtube)にて公開しております。

Youtube:Nx-Solution 梱包箱組み立て・箱詰めシステム「Cobako」

 

 

■「Cobako」のポイント
①NEXTAGEがより使いやすく!
汎用性が高く、多様な作業に適用可能なNEXTAGEと、立ち上げに必要な周辺機器、ティーチングデータを1つのパッケージにしました。これだけで個箱の組立、箱詰め作業の自動化を実現します。作業が似ている工程であれば、本パッケージの構成を流用・カスタマイズすることで、導入~立ち上げまでをよりスピーディーに行うことができます。

②双腕・ビジョンを活かした作業が可能!
双腕動作と周辺装置の工夫により、効率的に小箱の組み立て・箱詰め作業を行うことができます。また、NEXTAGEのカメラを使って、箱の状態を簡易検査しながら作業を行う事が出来ます。

③段取り替えが容易に可能!
規程範囲内であれば、箱の寸法が変わってもロボットの動きの変更のみで対応できます。
また、周辺装置は最小限の構成にしているため、工場内の限られた空間でも設置可能です。

<作業可能な箱の条件>
箱のフラップ、ふた、タック部の形状など、弊社推奨の箱の形状があり、 歩留まりを確保するためには、弊社推奨の箱に変更をご検討いただく場合があります。
 箱幅   40~65mm
 箱奥行き 40~65mm
 箱高さ  100~180mm程度
※供給装置の設計上、折りたたまれた状態の全長が315mm以下になる必要があります。
※ロボットの動きの変更のみで対応が出来る範囲となります。

 

資料は、【こちら】からダウンロード可能です。

※製品サイトの「問合せフォーム」に必要事項を入力いただくと、ダウンロード画面に進みます!

 

■お問合せ

カワダロボティクス株式会社 営業部
TEL:03-5830-3310
E-mail:nextage[a]kawadarobot.co.jp
※[a]は@に変更してお送りください

以上