NEXTAGE
お知らせ

2021.08.05

訪問レポート!「ミシャラク表参道店」

現在、期間限定でミシャラク表参道店(https://michalak.jp/shop)にて、

NEXTAGEがお客様にコーヒーを淹れるデモンストレーションを展示中です。

 

先日、NEXTAGEが働く様子を取材してきましたので、そのレポートをお届けします!

 

 

 


 

地下鉄銀座線に乗り、表参道駅から徒歩5分…表参道の通りのど真ん中にある「ミシャラク

表参道店」に到着しました。

大通りに面したミシャラクはガラス張りになっていて、おしゃれなお店が多い表参道の中でも

ひときわ目立っています。

 

私たちが訪問した時は平日の昼下がりでしたが、表参道を歩く方が何名か足を止めて、

お店の中を興味深そうに見ていました。

店内にはすでに何人かお客様がいらっしゃいましたので、私たちも早速入ってみます。

 

表参道と言う土地柄、お店に入るのは少し緊張してしまいますが店内に入ると優しい店員さんと

AI搭載のバームクーヘン焼き職人「THEO」、それからNEXTAGEが迎えてくれました。

 

 

少し奥に行くとミシャラク特製のケーキがショーケースに並べられていて、どれも本当に

美味しそう。取材にお伺いしていることを忘れそうになってしまいます。

今回、私たちは焼きたてバームクーヘンと、好みに合わせてブレンドしてもらう

オートクチュールコーヒーをいただきました。

こちらは単品での注文も可能ですし、曜日によっては60分食べ飲み放題(¥2,200)も実施

しています。

 

まずはオートクチュールコーヒーを注文します。専用のアプリで「味の好み」や「今の気分」

などを回答していくと、AIが数種類の豆をブレンドしたおすすめのコーヒーを提案してくれます!

そこから味の調整も可能ですが、今回はおすすめされたままのブレンドで、早速注文します。

 

 

AIが作ってくれたブレンドのQRコードを専用機に読ませると、豆をブレンドする専用機が

豆の量を測り、コーヒーの粉を入れてくれます。

その後に、NEXTAGEがお湯を注ぎ、丁寧にドリップしてくれます。

(近場で見ると泡の立ち方が本当に美味しそうでした)

 

 

こちらのコーヒーを早速いただいたところ、確かに自分の好みに合った味に見事にカスタマイズ

されていました!(私は苦み少な目、コクのあるコーヒーでした)

2回目以降の注文時は味のフィードバックを送り、更に自分用にカスタマイズしたものを注文

することも可能とのことです。

(回を追うごとに自分好みのコーヒーになっていくのはとても新鮮で楽しいですね)

さらに今回は、AIバームクーヘン焼き職人の「THEO」が店内で作った、ほんのりあったかい、

焼きたてのバームクーヘンもいただきました。

見た目からしてとてもおいしそうですが…実際に食べると、想像以上にふわふわでおいしいです!

(焼きたてのバームクーヘンを食べられる機会は今後もそうそうないと思います)

添加物などを使わない自然にこだわったバームクーヘンとのことで、よりおいしく感じますね。

NEXTAGEが淹れてくれたコーヒーともよく合いました。

 

私たちがバームクーヘンとコーヒーを楽しんでいる間も、店内にはイートイン・テイクアウトの

お客様が沢山いらっしゃっていました。

 

ミシャラクの方のお話しによると、店内でNEXTAGEを動かしていると、外から見た人が入店したり、

お子様や海外の方が外から写真を撮ったり…大変注目を集めているとのことでした。

NEXTAGEも毎日元気に働いているとのことで、とても嬉しかったです。

 

これまでは工場の中といった生産現場での活躍がメインのNEXTAGEでしたが、このように

活躍の場はどんどん広がっています!

(カフェは「柔軟な作業」が必要とされ、また「人の心を癒す」場ですので、

NEXTAGEのコンセプトがよく活かされていると感じます)

 

ミシャラク表参道店でNEXTAGEが働くのは8月いっぱいの予定となっております。

このようなご時世ですが、お店ではテイクアウトも行っておりますのでお近くにお立ち寄りの際は

ぜひNEXTAGEに会いにきてください!

 

以上、ミシャラク表参道店取材レポートでした。

 

☆☆☆店舗情報☆☆☆

ミシャラク 表参道店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-2-9

営業時間:12:00~18:00(ラストオーダー17:30)

定休日:火曜日

公式HP:https://michalak.jp/

※食べ飲み放題は水・木・金曜日のみ実施

※営業日など最新の情報につきましては、上記の公式HPをご確認ください。

☆☆☆☆☆☆

 

※今回の取材は、感染症対策に最新の注意を払い、実施させていただきました。

ご利用の際には、自粛要請等に関してあらかじめ最新の情報をご確認ください。

 


 

【本件に関わるプレスリリース】
川田テクノロジーズのプレスリリース